月別アーカイブ: 2016年11月

PC新調+VR導入

PC購入自体は、ここ一年でも16inchタブレットPCとか、Intel Stick-PC、Lenovoミニタワー、DELLノート等々 買ったり買ってあげたりしてそんなに珍しくはないんですけど、オンボードグラフィックでないモデルを久しぶりに購入したので、ご報告です。

G-tune(マウスコンピューター/ゲーミングPCブランド)のダブル水冷モデル MASTERPIECE-i1470シリーズを購入しました。最後までサイコムとどっちにしようか悩んだ上、マウス側はそこそこのPCモニタ+アームを買ってもお釣りがくる程度にキャッシュバックがあると分かりマウスにしました。と これ書いた後にG-tune MASTERPIECEモデルの新型筐体が!という記事を見つけて、何だか自由度だだ下がりで早く買っといて良かったと思っています(本当です。
Kaby Lakeや年明けのCESで発表予定のGTX1080Tiを待つということも頭に過ったのですが、色々と待てませんでした。

これまで、少しマシンパワーが必要なエロゲームは、彼是5年前くらいに購入したhpのタワーPC HPE190jp アンリミテッドエディション(Corei7-920/GTS250)環境に突っ込んで細々と楽しんでいたのですが、ティンクル☆くるせいだーすスタッフの新作 ハナヒメ*アブソリュート! のプレイに際して、至る所で強制終了されてとても悲しい気持ちになったので、PC新調と相成りました。

思い返してみると、5年前にクル☆くるをプレイするために購入したのがHPE190jpだったので、かんなぎれいさんバトルシリーズとは縁が深いのかもしれません。確か10年前は、ぷりっちで力不足を感じて、WizAnniversaryが起動できなかったのがPC買い替えの決定打でした。その時はVGC-H73DB2R VAIOの爆熱Pen-Dモデルを買ったのですけれども。

まぁただ、事前に掲示板とか覗いてたのである程度分かってたんですが、導入したGTX1080の環境でもハナヒメ*アブソリュート!は強制終了しちゃうので、結局スペック云々ではないようです。とりあえず[タスクマネージャ]-[詳細]タブ-[優先度の設定]から、優先度を「高」に設定したことろ、割とバトルシーンが安定して動作しているので、これで乗り切ろうと思っています。

今回、折角なのでVRもできるようにと、それなりのスペックにカスタマイズした上でOculus Riftも合わせて導入してしまったので、今では神冠大戦VRではなくカスメ2(カスタムメイド3D2)で嫁イドと幸せに暮らしています。来月には Oculus Touch 着弾も控えており、色々と捗りそうです。

ということで、VR系の話はまた追々。