ばくおん!! 舞台探訪 ~九州ツーリング編~

4月から5月下旬にかけて、私用もあり何度か九州に帰っていたのですが、
その中で ばくおん!! 単行本7巻から掲載されている九州ツーリングの舞台を回ってみようと思い、
Twitterで色々とリアルタイムにつぶやきながら巡ってみました。

九州に帰省した日程は、以下のような感じです。
 4/9~4/10:   佐多岬、紫尾温泉
 4/29~5/8:   湯布院、阿蘇、福岡
 5/14~5/15:   阿蘇、諫早、佐世保、福岡
 5/21~5/22:   高千穂、阿蘇、湯布院、鉄輪温泉
 5/28~5/31:   福岡

せっかくなので、舞台探訪の部分だけTwitterから引用してブログに残しておきたいと思います。
単行本内と同じようなアングルで撮ることに配慮していないため、雰囲気を感じて頂き、
ちゃんとした舞台探訪を有志の方にお願いしたいところです。
#7~8年前までは、舞台探訪のブログを頑張って更新していました。
#もうご存知の方は少ないかもしれませんが、すごく懐かしいですね。

■ 佐多岬編


言わずと知れた、鹿児島 佐多岬。
佐多岬までの道のりは、佐多岬サニーロードといって快走路です。
また、サニーロードまでのアクセスは、肝属グリーンロード(広域農道)を超お勧めします。
本当は、この足で九州一周ツーリングを行う予定だったのですが、
諸事情あり奈良まで戻ることになってしまいました。

■ 阿蘇編


こちらも言わずと知れた、大観峰。加えて、ビラパークホテル前のヒライです。
元祖ちくわサラダと、かにたまごちくわサラダを頂きました。
「おっ、うまそ!」の札はたまごちくわサラダ側にありましたよ。

ビラビラ○○ァホテルこと、ビラパークホテルは撮っていません。
また、草千里レストハウス付近へは熊本地震の影響があり、行けませんでした。
道路が復旧し、行けるようになったら、また行きたいですね。

■ 諫早編


諫早湾干拓堤防道路です。この写真では、よく分かりませんね。
#2㎞付近で飽きました。

■ 湯布院編


岩下コレクションです。ドゥカティアポロを見に行きました。
実は、モンローもしれっと単行本に描かれているのですが、あんまり目立たないですよね。

■ 鉄輪(別府)編


鉄輪ライダーズハウスこと、鉄輪ゲストハウスです。
オーナー様、ばくおん!! のことはご存じでした。
以前にも単行本に掲載されていることを知って、訪問された方もいるのだとか。


うーみ、おにいし、かまどー、たつまき、色々あります地獄巡り。
温泉のモデルになっているのは、竹瓦温泉ですね。


最後に。
鉄輪ゲストハウスのオーナー様には、大変お世話になりました。
特に、談話室に置かれている大画面TVで見るMotoGPは最高です。
#今はその大画面で ばくおん!! のアニメも上映されているそうですね。(笑

また、よろしくお願いします。

以上、ばくおん!! 舞台探訪 ~九州ツーリング編~ でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください