2017年と2018年の北海道ツーリング。


2017年と2018年にFJRで北海道にツーリングに行ってきました。
このツーリング記は、自分と同じようなツーリングスタイルの人が北海道ツーリングを計画する上でルートとか宿とか参考となれば と思って書いています。…本当に参考になるかはさておき。

基本的なツーリングスタイルとしては、
・目的地が遠方の場合には、夜中(0日目)のうちに移動して目的地で過ごす/走る時間を多くする。
・日付ごとに走るルートを事前に決め、宿泊場所のホテル/民宿を出発前に予約しておく。
・観光地を巡るというよりは、バイクで走っていることが楽しい。結果、走行距離が多い。
というような感じです。

以下は、ツーリング概要と詳細記事へのリンクです。ちょっとずつ対応中。
2017年日程 2017年9月21日(木)-25日(月) 走行距離 4,052km
 目標 とりあえず上(宗谷岬)と下(襟裳岬)に行こう!
 9月21日(木) 奈良出発。青森14時20分発-函館18時着フェリー。宿は第一滝本館。
 9月22日(金) 登別温泉→襟裳岬→糠平国道→紋別。宿はオホーツクパレス紋別。
 9月23日(土) 紋別→エヌサカ線→宗谷岬→オロロンライン→南富良野。宿は旅籠屋なんぷてい。
 9月24日(日) 南富良野→札幌。15時位に札幌を出発して函館に移動。宿はスマイルホテル函館。
 9月25日(月) 函館7時40分発-青森11時20分着フェリー。国道7号→日本海東北自動車道→奈良。

2018年日程 2018年6月18日(月)-24日(日) 走行距離 4,832km
 目標 右に行こう!
 6月18日(月) 所謂0日目の移動日。19時奈良出発。
 6月19日(火) 青森10時発-函館13時40分着フェリー。宿はホテルリリーフ札幌すすきの。
 6月20日(水) 札幌→積丹。うに丼食べてから札幌→帯広→釧路。宿はホテルパコ釧路。
 6月21日(木) 釧路→阿寒湖→表摩周展望台→美幌峠→能取湖畔。宿は能取の荘かがり屋。
 6月22日(金) 能取湖畔→知床半島→野付半島→納沙布岬→釧路。宿はホテルパコ釧路。
 6月23日(土) 釧路→神の子池→裏摩周展望台→開陽台→大沼。宿は函館大沼プリンスホテル。
 6月24日(日) 函館7時40分発-青森11時20分着フェリー。東北自動車道→新東名→奈良。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください