カテゴリー別アーカイブ: ツーリング記

2017年と2018年の北海道ツーリング。


2017年と2018年にFJRで北海道にツーリングに行ってきました。
このツーリング記は、自分と同じようなツーリングスタイルの人が北海道ツーリングを計画する上でルートとか宿とか参考となれば と思って書いています。…本当に参考になるかはさておき。

基本的なツーリングスタイルとしては、
・目的地が遠方の場合には、夜中(0日目)のうちに移動して目的地で過ごす/走る時間を多くする。
・日付ごとに走るルートを事前に決め、宿泊場所のホテル/民宿を出発前に予約しておく。
・観光地を巡るというよりは、バイクで走っていることが楽しい。結果、走行距離が多い。
というような感じです。

以下は、ツーリング概要と詳細記事へのリンクです。ちょっとずつ対応中。
2017年日程 2017年9月21日(木)-25日(月) 走行距離 4,052km
 目標 とりあえず上(宗谷岬)と下(襟裳岬)に行こう!
 9月21日(木) 奈良出発。青森14時20分発-函館18時着フェリー。宿は第一滝本館。
 9月22日(金) 登別温泉→襟裳岬→糠平国道→紋別。宿はオホーツクパレス紋別。
 9月23日(土) 紋別→エヌサカ線→宗谷岬→オロロンライン→南富良野。宿は旅籠屋なんぷてい。
 9月24日(日) 南富良野→札幌。15時位に札幌を出発して函館に移動。宿はスマイルホテル函館。
 9月25日(月) 函館7時40分発-青森11時20分着フェリー。国道7号→日本海東北自動車道→奈良。

2018年日程 2018年6月18日(月)-24日(日) 走行距離 4,832km
 目標 右に行こう!
 6月18日(月) 所謂0日目の移動日。19時奈良出発。
 6月19日(火) 青森10時発-函館13時40分着フェリー。宿はホテルリリーフ札幌すすきの。
 6月20日(水) 札幌→積丹。うに丼食べてから札幌→帯広→釧路。宿はホテルパコ釧路。
 6月21日(木) 釧路→阿寒湖→表摩周展望台→美幌峠→能取湖畔。宿は能取の荘かがり屋。
 6月22日(金) 能取湖畔→知床半島→野付半島→納沙布岬→釧路。宿はホテルパコ釧路。
 6月23日(土) 釧路→神の子池→裏摩周展望台→開陽台→大沼。宿は函館大沼プリンスホテル。
 6月24日(日) 函館7時40分発-青森11時20分着フェリー。東北自動車道→新東名→奈良。

北海道ツーリング(2018) – 0,1日目

0日目: 2018年6月18日(月)

移動日。なので特に書くこともないけどちょっとだけ。奈良県の上のほうからだと日本海東北自動車道経由で1,100km 休憩込みで13時間半程度はかかります。仕事の都合上19時出発となり、この日に走れるのは5時間、残りは8時間半。フェリーは翌日の10時発。50分前には受付済ませて船の前で待ってないといけないという、ツーリング一番の鬼門は大体この0日目。

1日目: 2018年6月19日(火)

当初の予定通り8時半過ぎに青森港フェリーターミナルに到着。Goldwing乗り(室蘭ナンバーで青森から帰宅)の方と、R1200RT乗りの定年ライダーさん(北海道に14泊15日)と北海道ツーリングコースの会話しつつ、いざ乗船。ちなみに青森港フェリーターミナルは、チェックインゲートをスルーして受付建物すぐ横の駐輪場に止めるのがセオリーのようです。
2017年の時はこの辺りの勝手が全然分からなくてうろうろしました。

津軽海峡フェリーのビューシートで3時間ちょっとの間睡眠をとります。リクライニングシートになっており、席の前にはコンセントもあるので休憩/ツーリング準備にはバッチリな環境です。


函館港に予定通りの時間に到着。高速道路を使って札幌に移動します。
今回のツーリングでは、函館から離れた道東方面が主な目的地のため、北海道内でも高速を多用しています。これの後押しとなったのが「北海道観光フリーパス」。事前申し込み→ETC利用によって、特定期間内は定額料金で高速を使用できるというもの。さらにフェリーチケットと一緒に申し込めば、フェリーの復路料金も割引されるというオトクなサービスなのです。

このサービスの利用によって、フェリーの往復合計料金はFJR(1300cc)積載含み12,620円。高速料金は5日間で9,000円になりました。各地でルートの話をする際にこのサービスの話もしてみたのですが、意外と知らない方が多かったです。折角の北海道だし、あんまり高速利用は考慮してないのかも。平成30年は11月5日(月)までの実施のようですので、この期間に北海道ツーリングを予定されている方は、一度考慮しても良いかもしれませんね。

そんなこんなで4時間くらいかけて札幌へ。宿泊先の『ホテルリリーフ札幌すすきの』は、すすきのの繁華街から非常に近く、1Fにはパンケーキで有名な『VERY FANCY』があります。朝は早く出発するので素泊まり予約でしたが、このパンケーキが付いた朝食プランもあるようなので、もし興味ある方はそのプランで予約をお勧めします。
バイクは、ホテル裏手の入口近く(屋根なし)に止めることができます。自分が到着した時には既に1台止まってましたが、3台止められれば良いところかなぁという感じです。
#下にある写真のような感じ。

この日の夕食は、日本生命札幌ビルにある『うにむらかみ』さんへ。 無添加生うに丼レギュラーと 米茄子と合鴨の…何だったか忘れたけど美味しかったです。さらに写真はないという緩さ。

■まとめ
1日目(0日目含む)走行距離 1,413km

東北ツーリングを終えて。

3泊4日 総距離3,238kmの東北ツーリングから戻りました。

今回のツーリングのコンセプトは「東北の名道をただひたすらに走る」であり、いつも大変お世話になっている Grand Touring Japan アウトバックで行く日本の旅 様の 絶景を走る 日本百名道 – 東北編 を参考にツーリングルートを検討しました。

今回のツーリングで走った名道は、以下の通りです。

尻屋崎道路
寒風山パノラマライン
鳥海ブルーライン
龍泊ライン
笹川流れ
海峡ライン
津軽岩木スカイライン
大間越え街道
牡鹿コバルトライン
十和田ゴールドライン
国道102号奥入瀬

上記に加えて 八幡平アスピーテライン も行く予定だったのですが、他の都合との兼ね合い上、どうしても時間が足りなくなってしまい断念しました。東北名道に列挙されているそれ以外(蔵王や磐梯吾妻周辺)も、昨年10月のツーリングで堪能しているだけに非常に残念ですが、それでも良く走った方だと思っています。

今回のツーリングで未踏破都道府県は、残すところ沖縄・北海道のみとなりました。が、沖縄には今の仕事を辞めてから行くと決めているので、一旦バイクから降り、各種勉強やそれ以外の細々したことに専念したいと思います。
バイクを通じてお世話になった方々に大変感謝致します。ありがとうございました。